ツルに魅せられて  Fascinated by Cranes

ソデグロヅル 出水 (2022)


←首をさげたところ
2022年11月18日
鹿児島県出水市 荒崎
カメラ: ニコンD500  レンズ: AF-Sニッコール 200-500/5.6

2022年は、2021年に引き続いて出水にソデグロヅルがやってきました。2021年に、探すまでもなくあっさり見つけられたので侮っていたのですが、今回は見つけるのに苦労しました。ツル監視所の方曰く、「あちこち移動している」「マナヅルと同じ大きさ」「いつも下を向いて餌を食べている」ということで、なかなか難物のようでした。

出水に到着して3日目、ようやく発見することができました。それが下の写真です。確かに大きさがマナヅルと変わりません。真っ白なので遠くからでも目立つことは目立ちますが。大きさだけを取っても、昨年度の個体とは別物ですね。それに昨年度の個体はけっこう頻繁に飛んでくれたりして楽しめましたが、今年のは動きがおとなしめでした。

「作品集」としてあげた上の写真は、もう帰ろう、とツル観察センターを後にしたときに荒崎で見たものです。まったく予期せぬ場所での出会いで、びっくりしました。他に撮影者は皆無でした。