ツルに魅せられて  Fascinated by Cranes

アネハヅル 七尾-1 (2012)



2012年10月20日
石川県七尾市
カメラ:ニコンD7000  レンズ:シグマ 150-500mm f/5-6.3

七尾にアネハヅルが飛来したという北国新聞の記事がネットで紹介され、早速情報を集めてみました。何とか場所が特定できそうだったので、土日で出かけることにしました。前日の金曜日に、七尾市観光協会に、「アネハヅルはまだいますか」と問い合わせてみたら、親切にも田鶴浜(なんてぴったりな名前!)野鳥公園に問い合わせてくださり、まだいる、と教えてくださいました。

さて、土曜日、休日なので人が集まっているところを探せば見つかるかな、と思ったのですが、なかなか見つからず。ふと見ると、田んぼの脇に2-3台車が停まっているところを発見。行ってみましたが、車はあれど人はなし。

探しあぐねて、田鶴浜野鳥公園に行けば情報が得られるかな、と行ってみたのですが、ビジターセンターは無人でした。ビジターセンターの前でひとりのおじさんに「アネハヅルが来ていると聞いたのですが、どこにいるかわかりますか」と声をかけられました。ぼくも探しているんです、というわけで、一緒に探すことにしました。目の数は多いほうが有利ですから。ぼくはレンタカー、おじさんは歩きだったので、助手席に乗ってもらって探したところ、人が何人かいるのを発見。そこがまさにアネハヅルのいるスポットでした。そして、なんと、さっき路駐を見つけた近くの田んぼでした。船尾川の東側の田んぼです。あぜ道に車を乗り入れられないので、近くの道に停めていたんですね。

それからは、もちろん、あたりが薄暗くなりかけてツルがねぐらに帰るまで、がんばりました。ふだんは(単独行動なので)ひとり黙々とシャッターを押し続ける管理人ですが、このときは富山鳥研の方とか、一緒に見ている方々とお話ししながらの撮影となりました。これもまたいいものですね。

ねぐらに帰る飛び立ちの撮影は失敗。グスン。