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作品解説
explanation
バラード第4番 へ短調 op.52 (
F.F.ショパン
)
ショパンはバラードを全部で4曲残しています。いずれも名曲で人気も高くコンサートでもよく演奏されますが、最後のバラードである第4曲は、曲の構成もテクニック的にも全4曲の中で最も複雑で規模が大きく、内容の濃い作品です。
作曲されたのは1842年。最も充実していた時期で、このOp.52にはショパンの作曲技法の全てが盛り込まれています。
ベールに包まれたように揺れ動き、尚も先へ進むことを躊躇うかのような導入部。ゆっくりと動き出す第一主題の抒情性は、ショパンの最後の数曲の『マズルカ』や『ノクターン』にも共通して見られる密やかさで、印象主義の先駆的な響きを持つ作品として後にドビュッシーらに影響を与えていく事になります。多声的、対位法的に展開する第一主題、美しく音を重ねても決して装飾的にならず、『舟歌』を思わせるような第二主題、狂おしいほどに激しい終結部に入る前の、究極の緊張を生み出す休符、複雑な構成でヴィルトゥオーゾを要するコーダなど、ショパンの全ての作品の中でも際立った傑作とされています。
この傑作の完成の翌年辺りからショパンは再び体調を崩し、併せてサンドとの不仲、父の訃報など、肉体的にも精神的にも衰弱していきます。不安な陰りの彩が差すこの作品は、まるで今後の彼の人生を予見するかのようです
。
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