gpz26.htm Last update 1999/04/11

クラッチホース交換


今回はクラッチホースをステンメッシュホースに交換してみました。
別にメッシュホースに交換したから特別変化することなんてほとんど無いのですが、交換しました。(^_^;

ノーマルの場合、クラッチ側のマスターシリンダーとホースを繋ぐフィッティングの角度が内側に20度曲がっていますが、トップブリッジを交換するとホースの取り回しがちょっときつくなったのです。
別に長さは問題なかったのですが・・・

それでは、フィッティングをひっくり返せば良いぢゃん。という意見もあったのですが、これがうまくひっくり返せなかったので交換しました。

ブレーキホースの交換と同じ要領でクラッチのブリーダーからフルードを抜き取り、ホースを外して交換。
取り回しを決めなければならないのでタンクは外しておきましょう。

クラッチホースもブレーキホースと同様に黒のスパイラルチューブを被せてますが、エンジンの上部を通過する部分には筒状の耐熱シートを被せておきます。

ホースの取り回しを決めたら他のハーネス類と一緒にフレームへタイラップで固定してエンジンの上にふれないようにしておきます。

クラッチホース 耐熱ホースを巻いた
クラッチホース

99年2月7日 作業

グッドリッジクラッチホース(ステンレスフィッティング)GPZ1100用 6825円(税込み)
デイトナ耐熱シート 約2000円


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