gpz22.htm Last update 1999/01/31

トップブリッジ交換


トップブリッジをN-Projectの物と交換してバーハンドル化をしてみました。
バイクに乗り始めたときはGPZにバーハンドルってなんか似合わないなぁ〜と思っていたのですが、最近はバーハンも結構かっちょいいかも。とか思うようになったのですよ。
他の人のバーハン化したGPZに乗せてもらった時なんてポジションがかなり楽だったし。
これは私もやってみたくなりましたよ。

まぁ、交換に関してはさほど難しいことは無いですよね。ノーマルのトップブリッジを外して交換するだけだし。

ただ、キーシリンダーを取り外すのが難しいポイントですね。
これは盗難防止対策でボルトの頭が特殊な形をしていますから。
ここに外し方を公開しちゃうと何かと問題になる部分なので秘密だよ。
まぁ、バイク屋に持ち込んで外してもらって下さい。

トップブリッジが装着できたらハンドルバーを仮留めしてスイッチボックスの取り付け用の穴位置を決めなければなりません。
ノーマルのハンドルを見てもらえればわかると思いますけど、スイッチボックスには突起があって、位置が固定されるようになっているんですよ。
ハンドルバーにその突起が入る穴を加工してあげます。スイッチボックスを仮留めしてハンドルをフルロックした状態でもカウルにぶつからない位置を探し出して突起の所にマーキング。
で、後はドリルで穴を開ければOKですね。

グリップはどうしたかというと、社外品ではなくて純正のグリップを使いました。
今までのハンドルから移植してもいいんですけど、またノーマルハンドルに戻すときに面倒だから、左側のグリップだけ購入。
こうすれば、簡単に元に戻せます。右側はスロットルホルダーにグリップが付いているから簡単に持ってこれるしね。

こんな感じで取り付けました

99年1月10日作業

N−Project GPZ1100トップブリッジ・・・23800円也
ハーディーバーハンドルLowType・・・・・5100円也
純正グリップ(左)46075-1088・・・・・・・・590円也


[Back] [Next]


[RETURN]