gpz12.htm Last update 1999/01/17

メンテナンス用工具セット


今回はバイクをメンテナンスするために購入した工具セットのご紹介。

なぜ、工具セットなのかっていうと・・・

今まで使用していた工具が、ディスカウントショップなどで扱っているような工具しか持っていなかったのです。
で、ある日、ドライブスプロケットのカバーを外して掃除しようと思い、ボルトを外そうと力を入れたところ・・・ボルトは回らないくせにソケットレンチが回ってしまった・・・

「しまったぁ〜ボルトの頭をなめてしまったぁ〜( ̄□ ̄;)!!」

と、おそるおそるボルトを見たらほとんど無傷。で、ソケットの中を見てみると・・・

「げっ、ソケットがなめてやんの・・・」

そんな経緯がありまして、やはり工具はまともなものが必要だという結論に達したわけですよ。

さてさて、どんな工具が必要なのか・・・と考えはじめても、バイクメンテの初心者にはあまりよく分かりませんよね。
それに、どのサイズがよく使われるのか・・・なんてのも考え始めると結構憂鬱です。
そこで、初期投資に便利なのがこの工具セット。
バイクや車のメンテナンスで必要と思われる一通りの工具が揃ってますから、これを基準に足りない物を買い足していくことにしました。

色々な有名工具メーカーより工具セットが発売されていると思いますが、私はKTCの49点セットを購入。約4万円也
狙い目は年末のセール時期に買うのがいいかもしれないですね。

それにしても、一通り工具を揃えちゃうとメンテナンスするのが楽しくなってきました。
まぁ、夏の間は走ってばかりでメンテすることが少なくなってしまいますが、冬の間は暇なときにバイクをメンテしてあげるのも良いのではないでしょうか。

そうそう、工具の他に必要な物として、サービスマニュアルも有ると便利ですね。自分でメンテナンスやるなら一冊持っていると良いでしょう。

工具セットと追加購入した
工具類

98年11月29日購入
購入金額・・・工具セットその他諸々で約7万以上(^_^;


[Back] [Next]


[RETURN]