gpz06.htm Last update 1999/01/08

パワーチェック


 初めて新車ってものを買ってしまってとても気分いいです。
先代のGPZは中古だったので前のオーナーはどんなメンテナンスしていたんだろう?とか不安だったりしたこともあるんですけど、今回のはおニュ〜ですよ。(^_^)/

そんなわけで、新品の頃のパワーを少しでも長く維持できるといいなぁと思いまして、まだまだ元気なGPZのパワー測定をやってみました。
走行距離約2400kmで測定を行ってます。もちろんエンジン・排気系統などは全てノーマルですから、この測定結果を一つの基準に出来るんじゃないですかねぇ?
ま、測定する装置のモデルによっても違いがあるので変なこと言えないけど。
とりあえず、参考にしてみて下さい。

出力-速度 特性

105.1PS/9000rpm
ロス8.8PS
合計113.9PS

出力-回転数 特性


トルク 9.1kg-m/6400rpm

測定は4速で行っております。

欧州向け輸出仕様のフルパワー(129PS)仕様のGPZ1100だったのに、なぜか113.9PSという結果が出ました。
友人の話では、カタログに書かれている馬力の測定方法と実際に行った測定方法は違うやり方なのでかなり下回った数値が出るそうな。というわけで、このくらいの値で満足することにしますです。

測定風景その1 測定風景その2

私はこの辺のグラフの見方とか全然詳しくないので、もし、おかしな事を書いていたらご免なさいね。

98年5月2日測定
測定費用・・・3150円也(税込)


[Back] [Next]


[RETURN]