写真日記

[←前] [次→]   [INDEX]

2004/10/02

2週間前と較べると、さすがに上の方は枯れっぽくなっていますが、標高の低いところは今がちょうど旬。
色付いた葉っぱがかなり良い色になっていて、嬉しいの嬉しくないのって。(嬉しいんですよ)
自然の色とは思えないような発色をしていたり、スポットで日が差し込んで鮮やかに光っていたりと、日の出ている時間は短かったけど、とても満足できた旅でした。

午後は、案の定土砂降り。前回といっしょだ。
2004/10/03

昨晩、レストハウスの軒先を借りて一杯やっていたら、熊が出るから気を付けるように言われました。
今年は、熊が里に下りてくるのが多いようですが、無事に朝を迎えることができました。
一晩中雨が降っていましたが、朝は傘がなくても良い程度になりましたので、三本の滝へ。
朝方ここへ来たのは、今回が初めてですが、人が少ないのはいいかも。
でも、熊のこともあるし、少し心細い気がしないではありませんが・・・。


朝早くから活動している為、この後いつもの様に温泉に入っても、9時には乗鞍を出発することができました。
この時間に帰ると、渋滞はないし、月曜日に体力温存できるし、とても楽です。

2004/11/21

東京のもみじも色付いてきました。
紅葉は、太陽に透かしてみると、より綺麗に見えます。
28mm F4の割には、以外と背景がぼけてくれて、好きな絵になりました。

真っ赤なもみじも良いですが、緑から赤に色付くところも、なかなか良いもんです。
葉脈がくっきりと見えます。

2004/11/30

新宿高層ビル周辺の、イルミネーションです。
白色LEDや青色LEDを使っているせいか、少し紫っぽくて、氷のような冷たーい輝きが、ますます冬の寒さを感じさせます。
ここのイルミネーションは初めて見ましたが、前からやっていたんだろうか?
「新宿三井ビルの前」ちょっと気に入ってしまいました。


2004/12/30

12月29日の帰省時は、雪で規制があったりで苦労しましたが、30日は晴れてくれました。
マックホルツ彗星ですが、月が昇って来る前に急いで撮りました。左下に長いのと、右側に短い尾が出来ていますが期待したほど写っていませんねー、残念!
300mm望遠は、倍率が大きすぎる感じです。

長野県はやはり寒いです。つま先が痛くなってきました。
2005/01/01

あけましておめでとうございます!
ゆっくり寝坊して起きたら良い天気。
正月の帰省でこれだけ降ったのは、ここ20年くらい記憶にありません。
冬らしくて良いのだけど、ノーマルタイヤにはつらい状況です・・・。
2005/01/02

実家の盆栽がもう咲いていました。
外は一面の雪ですが、梅の花を見ると、春はもう少しって感じです。房総あたりのお花畑はもう咲いている頃でしょうね。今月中に行けると良いのですが、天気と休みが合うか問題です。
2005/01/08

マックホルツ彗星を見るために、河口湖〜本栖湖へ出かけましたが、雪は降ってくるし、雲は多いし、道路は凍結していたり・・・。
でも、時々晴れ間がのぞくと肉眼でもはっきりと見ることが出来ました。双眼鏡ではモワッと薄緑に見えて、ちょっと感動ものです。
晴れている空を求めて晴れ間の広がっている方向へ走り続け、富士市、沼津と富士山を1周するように回ってきました。
撮影準備ができると曇ってしまうので、とりあえず10秒露出で、スバルと接近した彗星がこれです。

2005/01/09

やはり昨日の心残りがあり、本日も出かけてしまいました。秩父まで行ったら、曇っていたため少し東京方面へ移動したら若干空は明るいものの晴れていて、ホッ。

200mm望遠でちょうどマックホルツ彗星と、スバルが収まりました。淡くて分かりにくいですが、右下に向かって長い尾、右上に向かって短い尾が見えます。
昨晩と較べると、移動しているのが分かりますね。
(*istD+200mm F2.8 90秒 ISO400 3枚コンポジット)
2005/01/10

雲一つない夕焼けです。一昨日山梨でこの天気が欲しかったところです。
しかし、2日間、空ばかり見ながらよく走ったなー。カーナビの威力を実感しました。
これ以降は、Blogへ移行しま〜す。クリック→ Blogへ移動