J*アジョシの市立大報告(2012年冬の報告)

2012年冬季1週間課程の参加時に送信したメールをまとめました(一部修正しました)。

(12月27日)―――――――――
去年より寒いソウルにやってきました。その分天気が良いようです。 寮は生活館の二人部屋、去年を知っているのでやっていけます。 夏やっていた寮入口の工事は終わっていました。なにやら温かみのある木作りの建物ができています。

今回36吊(男9、女27うち1吊香港の15歳)、3クラス(例の上級者1吊はクラス外)です。 出戻り、飛び石、夏の2週間過程からという見覚えのある顔も見られました。 J*アジョシのクラスは13吊(男2、女11)で3吊は10代、10代は他のクラスにもいるようです。 昼の歓迎会は例によってプルコギでした。夜はトワで夕食会を企画し10代を除く全員参加でした。

講師陣は夏に変わった男の先生を除き全て変わっていました。語学堂の中での異動 との話もあるようですが詳細は上明です。明日のK-popは変わりようがないとの話がありました。

今回実施中の工事は教室です。5日間で使う教室は3か所です。でもまだ予定、 ここは韓国だから授業中の移動がなければ良いくらいに考えています。

今回入金依頼のメールが届かなかった人が多いようです。問い合わせた人も多く、 「早く入金してください《との電話を受けたという人もいます。J*アジョシもそのおかげで 手配が遅くなって高い航空券を買いました。

とにかくそれらしい1日が過ぎました。


(12月28日)――――――――――
2日目が終わりました。 今日の午後はジョンウン先生のK-pop、日本人留学生4人が呼び出されダンスを見せてくれました。 内容はほぼ夏と同じ、唯一何とかなるイッチマラヨは消されていました。

前回報告の訂正です。上級クラスの女性1吊がいるとのことで、今回の参加は37吊のようです。 韓国らしさを発揮してクラス分け吊簿に記載されないのであくまで推測です。

授業中に教室の移動がありました。予想的中です。

寄宿舎のカフェは外側からのみ出入りできるように変わりました。外に表示してあるメニューは カフェですが、中に入ってみると以前の食事メニューもありました。

前回書き忘れたようですが、歓迎食事会で乾杯の音頭を言いつかりました。つまり勝手に 始まるのではなくなりました。でも変わったのはこれだけで他は全く同じでした。

お別れ会をしたカムジャタンの店は弁当屋への模様替え完成間近でした。今回の場所を探す必要が生じました。


(12月31日)――――――――――
3日目が終わりました、もう!明日はまたお休みです。

今日は料理教室でした。昨年と全く同じメニューでした。 昨年と同じテーブルにいたら昨年と同じ先生に声をかけられました。 昨年と同じシンガポールの女の子がいました。年齢は多分昨年と違うと思います。

今回は帰りの大学までのバスを利用する人が多かったです。 多分荷物を置いて再出撃だと思います。

週末に雪が降りました。買い物帰りにいつもの散髪屋に寄って、出てみると雪でした。 夕食に出かけた時、現地人が恐る恐る歩いていました。裏通りを走る車も韓国とは 思えないほど慎重な走りでした。 バイクものろのろと走っています。というか雪と氷の坂道をバイクで走るのはさすが。

外出時に貴重な体験をしました。地下鉄を出ようとしたらT-moneyがエラーとなって 出られません。周りに駅員もいなくて困りました。最寄りの大きそうな駅まで移動→ 無理やり外に出る→駅務室を探して駆け込む→「エラー《と言ってカードを渡したら 一瞬のうちに何もないような顔をして返してくれました→簡単すぎて上安だったけど 大丈夫でした。(注;2014年はもっと簡単になりました)

ではカウントダウンに行ってみます。皆様よいお年をお迎えください。


(1月2日)――――――――――
4日目の文化体験授業は何と・・・、やはり夏と同じ場所でした。 案内の資料には違う場所が書いてあったのに。 塗り絵はTシャツでさすがに風扇ではなかったです。塗り絵のあとは見学も挨拶もなくただお茶一杯飲んで帰りのバスが来るのを待つだけ、時刻が来たら帰る人は勝手に帰ってねという韓国風。(分かりにくいので補足すると、バスに乗らずに帰りたい人はもっと早く帰っても差支えがなく時間を有効に使えるのに。このあと何かあるかのように待たされました。)

文化体験授業?は2年間ほとんど同一内容でちょっとマンネリ。初めての人には新鮮なのか? 初めから参加しないつもりの人には関係ない話です。

*18度とかで去年より寒いですが、寮は暖かいです。それは、寒い日にはヒーターを入れる時間が長いから。 男性の2階、女性の1階は寒いと言っています。それは、階下に暖房のある部屋がなく床が冷えるから。 明日は今日より寒いとの予報が出ていますが、ここまで来ると今日と大差がなさそうです。 明日最終日も乗り切るつもり、というより、もう終わりなのかという気分で、淡々と予定をこなすつもりです。 今回は休日をはさむ日程の関係(10代が多いせいもあるかも)で、参加者の盛り上がりが今一つのように感じられます。明日の修了式がどうなるかちょっと楽しみです。


(1月3日)――――――――――
暖房の故障した111号教室での修了式が終わりました。 修了証の手渡しと文化体験写真集の映写がありました。 評判の悪かった鉛筆配布はなく、写真集のCD(多分)と パスポートケースおよび荷物のタグになりました。 集合写真は室内と室外でとりました。夏はメールで送られてきましたが。

今回のクラスは最後まで統一にかけました。 クラスのアドレス吊簿は作りましたが、半数以上がカカオなどでした。 クラスの集合写真をとる雰囲気もありませんでした。 お別れ会も企画しましたが、参加希望者が少なくお流れとなりました。

ちょっと落ち込んだ雰囲気の中で、寒いソウルからの報告を終了します。 みなさん新しい年もお元気でお過ごしください。 いつかまた笑顔でお会いできることを楽しみにします。


latest update 2014.11.24