*  2024年も2月に入って、そろそろ梅がほころび、冬からは脱出の気配です。昨年来、『福岡女たちの戦後』6号の編集作業に没頭していました。2月下旬には刊行できそうです。このサイトでも紹介します!

* もたもたしているうちに早、12月、師走の慌ただしい時期に入りました。今年の営業も無事終えそうです。怠け者の営業ですが、時々訪れるお客さんに励まされ、来年も続ける予定です。皆さま良いお年をお迎えください。当店は27日より来年1月7日までお休みします。よろしくお願いしますm(__)m。

* 猛暑続きですが、梅雨明けも近いと見えます。セミがワシワシ鳴き始めました。細々営業しております。3カ月ぶりの注文!油断して気づくのが遅れごめんなさいです。気合入れて夏も頑張ります!

* 5月、爽やかな季節に入りました。そしてGW,当店も7日までお休みです。8日から再開します。よろしくお願いします。

* 2023年もよろしくお願いします。
  寒い日が続いた今年の冬もそろそろ終盤。梅や沈丁花のつぼみが少し色づきはじめました。そろそろ外界の活動開始しなくては・・。

* あっという間に年末の慌ただしさに突入です。
29日より1月5日迄お休みします。今年もご愛顧ありがとうございました。良いお年をお迎えください。

* 暖かい秋を楽しんでいたら、さすが12月、寒波やってきました。やはり冬は冬か(^^)。冬景色も楽しまなくては。
今年も残りわずか。風邪などひかれませんように

* 紅葉も落葉へ。歩くとカシャカシャと音がします。もうすぐ冬というのに、暖かい小春日和が続き、楽チンしています。あと、今年も一カ月余、日々、大事に過ごしたいものです。

* 暑い、暑い夏もやっと過ぎていきそうです。何とか生き延びて、やっと活動範囲も広がりそうな世間の様子です。
短そうですが秋を満喫したいものです。
 23日から月末までお休みします。10月から再開です。

* やっと梅雨に入りました。しとしとゆっくり降る雨は、見ていると案外、心が落ち着きます。外に出て、何かをしなくてはと思わなくていいぶん、平穏な気持を取り戻す気がします。
この頃、本の注文、途絶えてます。ふと、何故かなと思うのですが、また、そのまま日は過ぎていきます。まあ、さぼってるからな・・。

* コロナ禍3回目の春がやってきます。花々が咲き始め、自然は相変わらず平和な営みをもたらしてくれます。冬籠りから抜け出し、活動再開です!

* 2021年も終了。多難な年でしたが、「大過」はなく過ごせました(^^ゞ。古本屋さんもボチボチながらお世話になりました。ありがとうございました。
 年末年始は12月30日から1月5日までお休みしますので、よろしくお願いします。
 良いお年をお迎えください。

* 秋も深まり、ウォーキング路の木々も紅葉が綺麗です。今年もあと一ヶ月余。やり残したことがたくさんあるような・・。

* 9月に入りました。これから爽やかな秋の季節。こんなご時世でも精一杯、人生楽しみたいものです。

* 太陽の日差しが、まさに灼熱。今年の夏はひときわ厳しい暑さに感じられます。当店は夏休みに入ります。
9日(月)から16日(月)まで休業です。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。田舎に避暑に帰ります!
 みなさま、時節柄くれぐれもご自愛ください。

* 紫陽花の季節も終わったようです。7月に入り、梅雨本番と言うより、蒸し暑い日が続いています。気の晴れない日々ですが、1か月に一度ほどの注文でも、入れば元気を出して発送しております。
 6月までにたまった大きな仕事を終えることができたので、夏はゆっくり古本屋暮らしをします。

* 今年もGWに突入。しかし、マスク生活がこれほど長く続くとは昨年の今頃は思いもしなかったこと。自然の脅威には抗いようもなく、今年の爽やかな季節も本と仲良くしよう!

* 2021年も多難な幕開けとなりました。行動は制約されても時間の重みは同じ。一日一日を丁寧に暮らしていきたいものです。今年もよろしくお願いします。

*【休業のお知らせ】
  12月29日より1月5日までお休みします。連絡、発送等は6日からとなりますのでよろしくお願いします。
年末年始、寒波襲来のようです。気を付けてお過ごしください。

* こんな年でも着実に同じように月日は過ぎ去るものです。12月に入り、今年もあとわずか。これまでと同じように、年の締めくくりに焦る事ばかりですが、小春日和が続き、それだけは心和ませてくれます。古本屋も細々ながら続けられました。注文してくださった方々に、どんな方なのだろうと心馳せながら荷造りしました。
 来年は平常心と普通が戻ってきますようにと願うばかりです。

* 9月に入りました。たまに注文が舞い込むと、「あっ、ホームページも更新しなくては」とカツを入れるありさま(^_^;)。
 8月は猛暑に疲れ、最愛猫のハナからは急な永い別れを告げられ、かなり消耗気味です。今日は強烈な台風の襲来予告で自宅待機。
 元気の出る話題を見つけなくては・・(^^ゞ。

* この2か月、新型ウィルス騒動で、出入りの少ない古本屋稼業でも生活のリズムが崩れています。
街に出ても百貨店が閉まってる!そんな光景、初めてです。しかし、図書館ぐらい、本の貸出しとかしてもらえないものでしょうか。他県では、電話やメールで予約して、宅急便の着払いを利用して届けてくれる図書館もあるというのに。
その点、古本は送れます!

*早、2月月となりましたが、今冬は雪にもお目にかかれておらず、寂しい気もしています。窓の外の雪を眺めながらの古本整理作業も風情があるのですが・・。
 なにはともあれ今年もよろしくお願いします。

* あっという間に2019年も幕締めのようです。今年もお世話になりました。あまり、芳しい営業活動ではありませんでしたが、無事一年を終えられそうです。
29日より1月15日(水)までお休みしますのでよろしくお願いします。良いお年をお迎えください。

*  夏を飛び越してしまいましたが、元気に営業しております。
戻ってきた残暑にぐったりしていましたが、峠は越えやようです。放生会が始まると、秋が近いと感じます。
母の菜園がついに閉園となりそうです。「足が痛くて、もう、作れん」と言っています。草ぼうぼうの荒れた畑を見るのは辛いものがあります。どなたか畑を借りて野菜を作ってくれないものかと思うのですが、周囲はどこも高齢者ばかり。田畑は耕してこそ美しい緑の景観が守られるのだとつくづく思います。

* 梅雨入り宣言はまだらしいけど、気分はもう梅雨です。近くの団地の紫陽花が色とりどり。目を楽しませてくれてます。
母の菜園も夏野菜がすくすく育っている様子。今年は母の体調を考慮して一回り小さな農園になりました。

* あっという間にGWに入りました。近所のツツジが満開です。リハビリも3カ月を過ぎ、肩の調子は順調に回復してます。少し遠出もできそうです。
当店も10連休に入ります。営業再開は5月7日からです。よろしくお願いします。

* 営業再開しております。再開したら、1年ぶりに注文があり、久々発送手続きに精を出しました!。退院後、しばらくリハビリ通院ですがボチボチ古本屋もやっています。
 今年は3月スタートのような気分です。

* 2019年スタート。今年もよろしくお願いします。
 新年早々ですが、古本屋は2月17日までお休みします。
 昨秋、不覚にも肩を損傷し、年明け早々から病院のお世話になります。復活後、またご愛顧のほどよろしくお願いします。
それでは、しばらく休養に入らせてもらいます。失礼m(__)m。

*  あっという間に10月、あの酷暑も遠く過ぎ去り、季節は書き入れ時。今年の課題がまだまだ山積しております。寒くなる前に片付けたいと思っています。古本屋もやっとります。

* 8月に入り、さらに連日の酷暑に見舞われています。外出もままならず生活にも障害です(ものぐさもあるけど^_^;)。ベランダのミニトマトも日照り枯れしてしまいました。残念。
 8月10日から19日まで夏休み入ります。連絡発送は、20日(月)からとなります。よろしくお願いします。
 それと母の菜園、夏野菜更新しました!

* 7月、梅雨もあっという間にあけて、連日猛暑続きです。二匹のニャンコも廊下にへばりついてグタッとしてます。水分補給にお気に入りがモンプチのコンソメ風スープです。
 本屋の注文の方はさっぱりありませんが、首を長ーくして待つことにしております。

*6月、あちこちで紫陽花が咲き始め、いよいよ梅雨の季節です。夏野菜に雨は微妙。降らなくても困るし、降りすぎても病気の心配。人間にも野菜にも適度な梅雨であって欲しいもの。母の菜園、久々更新しました。

* あれよあれよという間にゴールデンウィークに入りました。今年はお天気には恵まれそう。
 当店も帰省のためお休みに入ります。営業再開は5月7日(月)です。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

* 3月に入り、1〜2月の厳しい寒さでお世話になった湯たんぽを仕舞いました。布団の足元を温めてくれたエコな優れもの。ニャンコも見逃さず寄り添ってました。
春の花が次々に咲き始めました。ミノムシ状態からそろそろ抜け出さなくては。

* 2018年幕開けです。今年もよろしくお願い致します。
 年明けからひどい寒波で室内にこもりがち。これではいかんと寒風に向かってウォーキングに飛び出すも半周で踵を返してしまう。何という意志の弱さ!先が思いやられる・・。

* 12月もあとわずかとなりました。今年も当店へのご来店ありがとうございました。年末年始のお休みは29日(金)から1月8日(月)までとなっております。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
みなさま、良いお年をお迎えください。

* 11月に入り、自宅周辺の銀杏並木が色づいて、青空に映えています。巷では秋の定例古書市が。当店は閑古鳥ですが、読書には最適の季節です。今年もあと2月。頑張らんと!

* 9月も後半というのに結構残暑が続いています。初めて「吉野ヶ里歴史公園」に行ってみました。ここには秋の気配がたくさんありました。
 
* 7月。母の菜園、更新しました。梅雨の豪雨も母の畑にそう被害はなさそうですが、まだまだ油断できません。
 ニャンコも1歳になりました。久々登場です。

* 6月に入り、そろそろ梅雨入りの気配。久々、母の菜園更新しました。今年、88歳の母の野菜作りはまだまだ上昇中。
 田舎は田植え準備で水田が綺麗です。夜はカエルの大合唱。ホタルも1匹、2匹舞っていました。

* 5月お休みしています。営業再開は、8日(月)からです。今年のGWは天気良さそうです。

* 3月も後半に入り、春の芽吹きも一段と加速のよう。見上げれば彼岸桜に桃、こぶし・・、目を落とすと菜の花につくしにタンポポと、花盛りです。当店も春らしく菜の花アップしました。

* 2月も立春を過ぎたとはいえ、風はまだ冷たく、それでもできるだけウォーキングは心掛けています。梅のほころびや雪柳の芽が春の近いことを感じさせてくれます。
 昨年の10月以来途絶えていた本の注文が少し再開しました。やはり、「やる気」につながります(^o^)。

* 2017年スタート。大きな志はありませんが、今年も本とのつきあいをボチボチやっていきたいと思っています。よろしくお願いします。

* 2016年もあとわずか。年末年始で28日から来年9日までお休みします。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
今年もお世話になりました。良いお年をお迎えください。

* あれとあれよと言う間に12月。久々、新着本をアップしました。
田舎の畑も冬野菜もぼちぼち収穫できるようになりました。
今年も、1年を振り返り、新しい年を迎える準備にはいります!

* あとわずか10月に入っても夏日を記録していましたが、さすが中旬に入り、布団をかぶって寝るこの頃です。台風で延びていた近所の花火大会がやっと開催されたけど、花火は暑くても夏の夜の風物詩なのか、人出もおとなしめだったよう。
読書の秋!なのにこの頃注文は途絶え気味。まあ、いいか。

* 9月に入り、やっと朝晩、しのぎやすくなりました。いったいこの夏の暑さはなんだったんでしょう。ひたすら耐えるのみでした。
さて、長いお休みをいただきましたが、今週から営業再開です。新着本も少しアップしなければ・・たるんだ心にカツです!

* 猛暑、お見舞い申し上げます。いっときの雨も恵んではくれず、今年の暑さは容赦ありません。お盆も近づき、当店もしばらく休業いたします。8月11日から9月4日までお休みです。連絡発送は9月5日(月)からとなりますのでご了承ください。
 みなさま、猛暑の折、ご自愛ください!

* 母の菜園、更新しました。今年の夏野菜です。母の体調に合わせ、今年は、植え付け本数縮小気味です。毎年、同じことの繰り返しですが、こうして毎年植えられることの有難さを感じています。
 我が家のアイドル、チビが5月9日、永眠しました。

* 4月28日より5月8日までお休みします。連絡発送は5月9日(月)からとなります。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
 あっという間にゴールデンウィーク。リフレッシュに遠出といきたいところだけど、病気ニャンコの側についてあげるのが一番の連休になりそうです。

* 季節は早、春。そろそろゴールデンウィークのスケジュールを立てる頃。営業、ほそぼそですがやっています。注文が入ると、はっとして、古本稼業もしっかりやらんといかんと姿勢を正しております。
 母の菜園もそろそろ夏野菜の準備に入ります。

* 2016年、今年もよろしくお願いしまーす。
 年末から結構暖かい日が続いています。帰省中も雪を見ないまま。 成人式の頃は一番寒くて風邪も流行のはずが。とはいえ、油断せずに今年も古本屋、再開したいと思います。よろしくお願いします。

* 今年もあとわずかとなりました。1月11日までお休みします。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
今年もご愛顧、ありがとうございました。よいお正月をお迎えください。それと母の菜園、更新しています。冬野菜の白菜と大根はもうかなり収穫済み。暖かいせいかミズナが急成長しました。

* 12月です。急に北風が冷たく感じるのも当然ですね。11月が少々暖か過ぎ。
 ユズが今年は豊作です。それに陽によーく当たって色つやも上々。姉と1個でも無駄にしてはなるものかと、首が痛くなるほどユズ取りに精を出しました。母が絞ったユズ酢はもちろん、ユズ皮も冷凍で年を越します。部屋中、ユズの香りが立ち込めました。

*  11月に入っても秋晴れの穏やかな温かい日が続いています。猫どもは日向ぼっこを楽しんでいます!
久々、新着本数冊入力しました。
今年もカレンダーがあと1枚。今年の到達目標が・・頑張らんと。

* 彼岸花が終わって、すすきが秋風にそよそよ。瞬く間に10月に入ってしまいました。母の菜園、更新しました。冬野菜の苗がすくすく育っています。今年は栗が不作、柿が豊作。甘みも上々です。

* 台風が去って、秋風の気配が。営業再開しております。
* 暑中お見舞い申し上げます。
 8月に入り、途端に連日猛暑です。せめて夕立でもと雨乞いしたくなるほどですが、一滴も降ってくれそうにありません。
 8月7日から23日まで、夏休みに入ります。連絡発送等は24日からとなります。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

* 7月も中旬に入り、、もう少しで梅雨明けでしょうか。母の菜園更新しました。今年の夏野菜、オクラが不調、パプリカが優勢です。昨年不作だったカボスにはたくさん実がついています。一方、栗にしらが太郎という毛虫が発生。無慈悲にも葉を食い尽くしました。被害はあちこちに見られ、道路沿いにある栗の木は枯れ木のようです。今年の栗の収穫は期待できそうにありません。

* 梅雨の足音が近づいてきました。紫陽花の花も膨らみはじめたようです。
 母の菜園更新しました。この頃、BSプレミアムで植物男子という番組を見つけました。野菜男子も制作してほしいかな。

* GWが明けて、依頼された長田弘の本を発送したその日に、長田弘が亡くなったというニュースを聞いてびっくりしました。長田弘の著作は、心が疲れた時にふと手にしたくなる本でした。「感受性の領分」届いたでしょうか。

* 爽やかな季節に入りました。
  GWは、2日から10日までお休みします。連絡、発送は11日(月)からとなりますので、よろしくお願いしますm(__)m。

* なんだかんだで桜も散り、すでに気分はGWに向けてでしょうか。ご無沙汰してしまいました。この3月で、おかげさまで、古本稼業もまる2年が経過しました。これも一重にぼちぼちと訪れてくれるお客様がいたからこそです。あと、1年は頑張ります!今後ともよろしくお願いしますm(__)m。

* この2,3日間の陽気ですっかり春気分。公園の桜も一つ、二つと花開いていました。母が足膝を骨折し入院中。帰省のため、お買物コーナーを度々休んでおります。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いしますm(__)m。

* ぼやぼやしている間に2月もあっという間に過ぎてしまいそうです。ウォーキングの途中に区割りの家庭菜園があります。その入り口の花壇に春の訪れを知らせる花が咲き始めました。しばし立ち止まって花観賞です。

* 2015年は、雪景色で迎えました。朝、一面真白の風景。一緒に寝ていたチビは、ベランダから生まれて初めて見る雪に目をきょろきょろさせていました。
 今年もよろしくお願いします。

* 本年も無事終了しました。ご愛顧ありがとうございました。良いお年をお迎えください。1月6日より営業します!

* 今日17日は、当地にも小雪が舞いました。心底冷えます。
あっという間に12月も後半。当店の年末年始は、12月27日から1月5日までです。

* 11月、秋も深まり、北風が冷たいこの頃。母の菜園、更新しました。畑も冬支度に入ります。ネコのチビすけも畑で走り回り、木を見れば、さすが、猛ダッシュしていました。

* 10月になると、店頭には、早、来年のカレンダーが。まだ待ってよ、といいたくなるけど、もたもたしてると今年もあっという間に終わりそうです。秋の計画を立て、着実に「実績」を残さなくては・・心ばかり焦ります(^_^;)。

* 9月になってやっと例年の残暑を味わってます。それでも朝夕と風の涼しさは確実に秋。母の菜園も秋模様です。

* 今年は夕立というか、にわか雨が多く、なかなか夏の青空が続きません。立秋もすぎ、このまま秋風に変わるのでしょうか。
母の菜園更新しました。夏野菜の収穫も最終段階です。

* 暑中、お見舞い申し上げます。
  8月8日から17日までお休みします。ご連絡、発送は18日からとなります。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

* 7月11日、母の菜園更新しました。夏野菜の収穫が始まりました。
  ニャンコな家族新入り紹介です。

* 6月23日、母の菜園、更新しました。梅収穫、夏野菜成長中です。

* 5月22日、母の菜園更新しました。たまねぎ、じゃがいも成長しました。

* GWも明け、営業再開です。本棚の整理がやっと終わり、仕事部屋もだいぶ快適になりました。そろそろ入力開始します(^_^;)。

* GWに入りますね。当店も4月26日から5月6日まで、お休みをいただきます。連絡発送は、5月7日(水)からとなりますので、よろしくお願いしますm(__)m。

*  母の菜園を更新しました。やっと冬を抜け出し、畑はいろんな植物が芽吹く春香りの季節を迎えています。

* 遅くなりましたが、3月11日、無事、ネパールから戻ってきました。営業再開しています。

* 3月1日(土)から11日(火)まで臨時休業します。連絡発送は、12日(水)からとなります。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

* 1月23日 母の菜園更新しました。畑冬景色です。

* 2014年スタートです!
  今年もよろしくお願いします。

* 12月28日から2014年1月5日まで、休業します。連絡発送は、1月6日(月)からとなります。
本年のご愛顧、ありがとうございました。良いお年をお迎えください!

* うー、ついに12月。今年のノルマは達成せんと。「総括」が待ってる)^o^(。

* 11月27日 母の菜園、更新しました。今回はユズ収穫特集です。

* 11月13日(水)から18日(月)まで休業します。連絡発送は、19日(火)以降となります。よろしくお願いしますm(__)m。

* 11月8日、母の菜園更新しました。冬野菜順調に育ってます。

* もう11月ですね。定番文句ですが、今年もあと2か月。フッーとため息が出るのはみんな同じでしょうか。ラストスパート!とカツを入れています。

* 10月7日 母の菜園更新しました。冬野菜の芽が出始めました。

* 10月にに入りました。やっと暑さから解放され、爽やかな風が心地よいこの頃。うーん、ため込んだ仕事に精を出さなくては。入力800件到達が目標です。

* 9月19日(木)から23日まで休業します。連絡発送は、24日(火)からとなります。ご迷惑をおかけしますm(__)m。

* 9月13日 母の菜園更新しました。夏野菜も終わり、冬野菜の準備に入りました。

* 9月2日、本日から営業再開です!
  お休みの間にご注文、ありがとうございました。頑張って、本日中に発送しますので、到着までしばらくお待ちくださいm(__)m。

* 8月24日(土)から9月1日(日)まで休業します。連絡発送は、2日(月)以降となります。ご迷惑をおかけしますm(__)m。

* 今年の帰省シーズンも終わったようです。私も里帰りに東奔西走しました!
 今週末24日から、夏休み最後の旅行を計画しています。よって来週1週間は、完全休業ですm(__)m。入力も殆ど進んでいません(^_^;)。9月から再開しますので、よろしくお願いします。その頃までには、少し涼しくなってもらわんと。

*  旅行で明日10日から14日まで、お盆で里帰りです。しばらく休業しますm(__)m。

* この猛暑でも立秋だそうです。
 休業明け、ご注文、ありがとうございました!

* 8月6日(火)までお休みしますm(__)m。疎開してきます(^_^;)。

* 暑中お見舞い申し上げます。
 8月に入りました。本の入力ペースは極めてダウンしております(^_^;)。母の菜園、更新しました。

* 7月27日(土)〜30日(火)までお休みしますm(__)m。
 連絡発送は31日以降となりますので、ご了承ください。
  取扱件数、700件をやっと超えました!