ツルに魅せられて  Fascinated by Cranes

タンチョウ 飛来 釧路 (2013)



2013年1月13日
北海道釧路市 丹頂の里
カメラ:ニコンD7000  レンズ:シグマ 150-500mm f/5-6.3
ふつう、釧路のツルの撮影は一人で行くのですが、今回は家族を連れて行きました。ふつう一人で行くわけは、管理人が一日中ツルを撮影しているのに家族がつきあえるわけがないからです。でも、小学生の子供たちに、一度はタンチョウを見せたい、というわけで、今回家族連れでの釧路行きとなりました。

今年の釧路地方は殊の外寒く(去年もでしたが)、零下15度まで下がっており(阿寒町はたぶんもっと寒かったはず)、ツルの出足も遅いようでした(朝が寒いと、なかなかねぐらから飛び立たない)。それでも、ツルたちが次々に飛来する様は、子供たちにそれなりの印象を与えたようでした(すぐ飽きて雪遊びに興じるようになりましたが)。

今回は管理人も、撮影時間を短くして(撮影したのは一日だけ)、「釧路家族旅行」を楽しんだのでありました。